闇リミ武器使用感まとめ~闇は俺の誇りだから~

お久しぶりです、マークです。
最近コロナで大変ですね、自分は大学がなくなって暇なのでずっと家でPCカタカタスマホポチポチしてます。
最近知り合いからこの闇武器ってどう?って聞かれることが多かったので各課金武器を使ってみた各マルチでの使用感と優先度について話していこうかなと思います。
②グランデ
③強バハ
での3項目で星5段階評価+独自で使えることについて書きたいかなと思います。
 
1.グラーシーザー

f:id:mark_gbf:20200508071329p:plain

①★★★★★
②★★★★★
③★★★★★
ハイランダー編成で不足しがちな攻刃を補いつつ背水中も持っているため、どのコンテンツをやるにしても必須級です。ハイランダー編成からは一生抜けることがないのでゴールドムーンで交換して取得していいレベルだと思います。
 
2.宿無し

f:id:mark_gbf:20200508071421p:plain

①★★★★★
②★★★★★
③★★★★★
こちらもどのコンテンツをやるにしても必須かなと思います。代用可能かとよく話題に上がりますが背水大とグラファイトアーツがとても強力なので難しいと思います。
この武器はハデスやるならノータイムで凸りましょう
※追記 質問があったので追記しますが素体は重ねて大丈夫だと思います。昔はちょっとだけ宿3使うことがありましたが今は全くないので。
 
3.ブルトガング

f:id:mark_gbf:20200508071611p:plain

①★★★☆☆
②★★★★☆
③★★★★★
 よく微妙枠として槍玉に上げられますが個人的に評価は高いです。
アーカーシャでは有利相手のため天使武器が一枠入る関係上、武器枠に余裕がなくセレ爪などで代用できるため若干評価は低めです。
グランデ・強バハでは逆に天使武器が入らない関係上、入れる武器がないので必要だと思います。強バハは少しの数値の差で負けるマルチなので強バハをやる予定の人はしっかり作るのおすすめします。1個しか使わないので素体を重ねてokです。(フォールンのほうが優秀なので2個使うことはないと思います)
 
4.フォールンソード

f:id:mark_gbf:20200508071919p:plain

①☆☆☆☆☆
②☆☆☆☆☆
③☆☆☆☆☆
闇は俺の誇りだから...
実際高難度マルチでは全くと言っていいほど出番がないですね。闇は背水が強すぎます。
自分はこの武器4本持ってますがストイベくらいでしか使い道がないので作るのはお勧めできません涙
ストイベ用に作成するなら3本からかなと思います。
実際やるとこの2パターンになるかなと思います。下のやつは団員のえるさんに教えてもらいました、ありがとうございます。
ただ普段使いで1本作成するなら全然ありだと思います。なぜなら後述する渾身クリハイランダー編成や確定技巧編成には入れることができるからです。昔はスパなどのメイン武器として使ってましたが今は最強武器ゼノ槍の実装で死んでしまいましたね涙
素体を重ねるのはやめておきましょう、腐ってもイクサバ、エデンと同じ渾身武器ですし今度の環境次第で化ける可能性はあります。
 
5.リボン3凸

f:id:mark_gbf:20200508072054p:plain

①☆☆☆☆☆
②★★☆☆☆
③★☆☆☆☆
ここでは無凸リボンは全員持ってるとして凸をする価値があるかどうかで話をしたいと思います(持っていない人がいたらごめんなさい)。
結論から言うと凸の価値はないですね。昔強バハを片面黒麒麟でやっていた時代はこの凸差の微妙なHPで初動生き残ったりなどあったのですが今は武器が増えて武器編成に入っていないので必要ないですね。ただ武器スキルは背水大と攻刃と超優秀なので今後の解放に期待ですね、重ねるのはやめておきましょう。
 
6.シューニャ

f:id:mark_gbf:20200508072453p:plain

①★★★★★
②★★★☆☆
③★★★★★
個人的にはハイランダー編成には必須の最強武器だと思ってます。ノータイムで凸っていいと思います。アーカーシャではターン進行が進みやすい関係上めちゃくちゃ強いですし、グランデも武器枠が足りてない人はこれで補うことができます。強バハでも両面ハデスでやるなら必須になります。普段使いのフルオートでもメイン武器、中武器としても強力です。
正直弱いところが見当たらない武器です。。。1個しか使わないので素体を重ねてokです。(2個使うようになったらごめんなさい)
 
7.ウンハイル

f:id:mark_gbf:20200508072616p:plain

①★★★★★
②☆☆☆☆☆
③☆☆☆☆☆
アーカーシャにおいてはライフォのメイン武器として超優秀、ソルジャーで中に入れる武器としてもアリだと思います。シューニャに比べると使えるコンテンツが少ないので優先度は若干下がりますが僕はかなり強い武器だと考えてます。普段のコンテンツではやはりフルオートのメイン武器として優秀なので1本は欲しい武器ですね。1個しか使わないので素体を重ねてokです。(2個使うようになったらごめんなさい)
 
8.バブ・エル・マンデブ

f:id:mark_gbf:20200508072741p:plain

①★★★★☆
②☆☆☆☆☆
③☆☆☆☆☆
闇は俺の誇りだから...
きました†闇のオタク†の誇り武器。一応アーカーシャでは使い道があります。

f:id:mark_gbf:20200509114358p:plain

こんな感じのほぼ確定技巧ハイランダー編成で使えます。バブ杖で45.6%ブラッディスカーで38%ブルトで11.4%(両面ハデス想定)の95%のほぼクリティカルでるでしょ編成ですね。これ絶対カスだとwと思って使ってみたら結構強くて笑いました。数値を見た感じ50%以降のデバフがない区間も結構火力が出てました。あと主人公の天聖。まぁ作る価値があるかと言われたらないと思います
ただ普段使いする分には結構いい武器だなと思ってます。自分はこんな感じで使ってます。

f:id:mark_gbf:20200509114953p:plain

↑バブ杖で45.6%×2+ブルトで11.4%の確定クリティカル編成

f:id:mark_gbf:20200509115009p:plain

ハイランダーで上限高めのほぼクリティカルでるでしょ編成
じゃあお前何で使ってるんだよと言われたら日課のフルオートとリントブルムのフルオートとアルバハソロとルシソロですね。個人的には満足感は高いです。
 
9.パラゾ二ウム

f:id:mark_gbf:20200509063350p:plain

①☆☆☆☆☆
②★★★☆☆
③☆☆☆☆☆
昔は闇といえばパラゾと言われるほどの最強武器でしたが環境の変化に置き去りにされてしまった悲しい武器ですね...
一応グランデの闇義賊ムーブのメインとしては使えますがそれ以外は使い道がないですね。
普段使いでもほとんど使うことがないので今から作るのはお勧めできません。素体があればガンガン重ねていきましょう!
 
10.ブラッディスカー

f:id:mark_gbf:20200508072912p:plain

①★★★★☆
②☆☆☆☆☆
③☆☆☆☆☆
絶対おもちゃだと思って作ったら意外と強かった武器ランキング1位です。先ほど上であげたアーカーシャ編成などでほぼ確定クリティカル編成で使用します。これだけを作るのは弱いのでバブ杖+ブルトとセットと考えると作るのはお勧めできません。実際普通の背水編成でも全然やれるので..
 
まとめ
個人的な簡単な優先度はグラシ>宿無し>シューニャ>ブルト>ウンハイル
他は(笑)って感じですかね。
 
結構長くなっちゃいましたね。
最後にいつもみたいに団員募集をさせて頂きます。確かあと一人くらいだったと思います。
イクサバが4と少し敷居が高いですが高難度コンテンツの共有は充実してるので是非!
またルシファーのようにベルゼバブが実装されたら団としてガッツリ取り組んでいきたいなと思ってます!

f:id:mark_gbf:20200509120417p:plain

 
それではサヨナラ~~~