俺とシロウ

アーカーシャブログ

 

どうも初めまして、十禍絶傑の団長のマーク(GN:天与呪縛)です。

昨日のシスの超上方修整でアーカーシャの環境極まった感あってシス最終が来る前に使っていた編成が使い物にならなくなったので供養がてらブログ書きたいと思います。

 

まず自分がシス最終がくるまでアーカーシャ単発でぶいぶい言わせてた編成を貼ります。

ちなみにイキリなんですがこの編成デスシヴァ無しで73秒で確定ライン踏めるパワーはあります。多分当時だと最速踏みだったと思います。

 

f:id:mark_gbf:20191108131634j:plain

自分は70秒台でも確定ラインの143ガンガン踏めてました。当時はソルジャーでかなり安定してた方だと思います。

 

①キャラ

 

f:id:mark_gbf:20191108131006j:plain

 

キャラはど安定のコルルゾーイシロウ裏ニーア

裏キャラはリヴァイヴがあるので要らないかなーと思います。

そこら辺は好みで。

 

 

②武器

f:id:mark_gbf:20191108131047j:plain

 

f:id:mark_gbf:20191108131114j:plain

 

武器はこの2つ使ってました。

グラシ・ブルド・宿無し・天秤があれば他は正直なんでもいいと思います。自分は好みで入れ替えてた感じです。

主人公の天聖とコルルのちぇすととシロウの2アビの反撃があるので終末はアビ上限一択、通常はあり得ませんね。

 

③石

 

f:id:mark_gbf:20191108131843j:plain

石はデス、シヴァ、トール、グリム

グリムは7555ctmax55のトリガーを受けるためですね。グリムなければゼウスとかでもいいと思います、C2は貫通されちゃうので厳しいです。

お気付きの方もいると思いますがこの編成にはサリエルが入ってません。

実際爆速単発部屋を潜る時にトールを外してた場合も自分は別の石を入れてました、グリム2枚目とか。

そのため個人的にサリエルはあんまり差にならないなーって印象でした。3凸サリエルがあるならちょっと話は変わってくると思いますが、まぁなくても、、、って感じです。

 

肝心のムーブの方を行きます。

 

④ムーブ

まず使用するフレ石はバハムート一択です。ハデスはあり得ません、理由は後述します。

自分は貧乏人でバハムート持ってなかったのでたまに単発部屋で乞食してました。

 

f:id:mark_gbf:20191108132507j:plain

助けて下さった方々ありがとうございます、本当に。

 

初動は

ブリッツ コンジャク リロ 殴り

フルファイヤ リロ シロウ2

 

ここで重要なのがシロウ295を受けることなんですよね。

 

これは理由があって85でシロウを落として裏からニーアを出すためです。

 

95をシロウ2のかばうで受けるとシロウに敵対心upがつくんですよね。敵対心upがシロウについた状態で85をシロウ3で受けるとシロウのみが綺麗に落ちて裏からニーアが出てきます。これの強みがここでチェインが切れるんですよね。シロウが単奥義or奥義を打たずに落ちてくれるので大体後のキャラも被弾で多少ズレますが単奥義になります。

 

ちなみに片面バハの理由はここでシロウを落とすためです、両面だとHPが多いのとマジェスタスの効果量が強すぎて落とせません。

 

ここの時点でフロントが

主人公コルルゾーイニーアで全員にニーアの自動復活がついてるのでもう適当に回しても大丈夫です。

適当にぶん回してctmaxや55を適宜グリムで受けて

 

50踏んだ後時にバレットが6になるように調整して50を踏みます。

 

これ思ってるより差になります。バレットの残弾が1〜5の状態だと後ろのシヴァ砲の数値が落ちるんですよね。デス召喚殴り→シヴァの流れなのでデス召喚殴りの時点で弾を3使います。そのため後ろのシヴァ砲が主人公が3発打てず弱くなるんですよね。

 

50を踏んだらデスを召喚します。この時ニーアがフロントにいるので

 

敵に通称メンヘラデバフという防下限の個人デバフの付与と自分のキャラに回復不可効果が入ります。

 

これがあり得ん強くてデス打つ時点でコンジャクを打てるんですよね。コンジャクションで回復しないので。で次のターンにシヴァ投げてニーア1を切って殴り。最後適当にフルチェ締めで大体143到達できます。

 

大雑把に書きましたがこんな感じです。

 

⑤トール打つところ

トールは基本どこでも打てます75 50 25。自分は連戦の時は50と25よく打ってますね。トールを持ち込むかどうかみたいな話よく出ますが自分は部屋のルールに準拠って考えなので部屋に持ってきてと書いてあったら持ってきて書いてなかったら自由にすればいいんじゃないかなと思います。で打てる時に打てばいいんじゃないかと。正直最近80秒台の連戦増えて相当厳しいですし。ここは個人の考え方次第。

 

⑥団員募集

 

こんな感じでアーカーシャとかよくやってる人たちが結構集まってるのが十禍絶傑です。

あと2名募集してるので

シス最終が来てからの最新のアーカーシャ編成(72秒で確定ライン到達できます)アーカーシャでの細かい小技(←めっちゃ差になります)など気になる方いらっしゃれば遊びに来てください。お待ちしております。

 

基本的には朝活1時間、個人5万位だけであとはフリーって感じです。

平常時は自由形でみんな好き勝手やってて、半額の時は集まってガッツリヒヒイロ掘りしてます。

魔戦軸の放置狩りでアルバハ1戦1分30秒台で周回できる環境があるのも魅力かなと思います。あと強バハの闇ソルジャーのムーブもレクチャーあります。自分は強バハでは強い方ではありませんが、強い方はいらっしゃるので。

 

f:id:mark_gbf:20191108135451j:plain

 

 

⑦これからのアーカーシャ

 

これグラみたいなノリで書いていきたいと思います。

最終シス調整サプチケでコルル所持が増えてるので環境極まったなって感じで、連戦でも80秒台部屋が連発するのかなーって感じがあります。

スパセ募集とランク250蹴りを行えば、まーやれないことはないとは思いますが自分はやりたくないですね。自分は単発は爆速部屋遊び、連戦は日課って感じでやってるんですが連戦で青ラインが安定しなくなるのはしんどそうです。なので今後はランク制限を一切つけないアーカーシャ連戦が増えてくるのかなと思ってます、それが一番手取り早いので。

 

単発はもう終わった感ありますね、今まではPSやムーブで勝負できた部分も多少ありましたが今は完全にコンジャクションが返ってくるかの運ゲー、専用編成のレスラーも最初のターン進行運ゲークソゲー感やばいです。今後は自分は強バハやろうかなぁと思ってます。

 

こんな感じで長くなりましたが俺とシロウの時代が終わり、君とシスの時代がきました。これからはシロウはクビ!でシス使います。

アーカーシャ備忘録になりました。終わり。