もう二度と、奪わせはしない...!無明剣!!

お久しぶりです天与呪縛から名前が変わりまして卑王鉄槌です。fgoキッズなので名前を変えました。セイバーオルタの宝具演出めっちゃカッコよくて好きです(*^^)v
さて今回は黒騎士入りのムーブをブログに書いていこうかなと思います。
黒騎士入りのムーブはキャラ落ちなどで選択肢の幅が広くアドリブ対応力が高いレベルで求められるため今回の記事はある程度アーカーシャをやってて90秒台は踏めるけどそれ以上(以下?)のレンジだと確定143万貢献度に到達できず70秒台の部屋にも対応していきたい方向けになります。
 
①キャラ

f:id:mark_gbf:20200110201244p:plain

 
表主人公黒騎士シスゾーイ
裏コルルニーア
 
色々試しましたが黒騎士採用型はこれが一番良いと思います
ついでにキャラのLBの振り方も自分はコルルに久遠が入っているのであまり参考になりませんが。
 

f:id:mark_gbf:20200110201442p:plain

黒騎士の指輪はアビ上限一択です。できれば10%以上欲しいですね。LBはクリと奥義と防御の振ってます。できるだけ落としたくないので防除全振りでもいいかもしれません。
 

f:id:mark_gbf:20200110201529p:plain

コルルの指輪もアビ上限一択です。こちらも10%以上欲しいですね。久遠が入ってない方は背水×2と防除×2とクリティカル×2でいいかなと思います。
 
②武器

f:id:mark_gbf:20200110202152p:plain

こんな感じです。重要なのが"オメガ銃"の採用です。

採用理由は"アビ上限""通常上限"どちらも入れるためです。
黒騎士編成はメイン火力がコルルと黒騎士の自動アビダメとシスの反撃なのでアビ上限だけで十分だと思いがちですが、コルルが落ち、黒騎士のドレインが発動しない状況下でのフィニッシュの手段はシス頼りになります
そのため通常上限の採用はどんな部屋でも対応して確定ラインを踏むために必須だと自分は考えています。なぜオメガ銃かというと主人公と黒騎士の二人にかかるからです。
 
 
③石

f:id:mark_gbf:20200110202629p:plain

f:id:mark_gbf:20200110202635p:plain

フレ石は両面ハデス一択です。今回もコルルを落とさないためです。

こんな感じで必須は最終デス、グリムでトール、シヴァ、サリエルの中から2枚を選択だと思います。個人的にはシヴァはなんやかんや最後のシスバーストに使うことが多いのでトールとサリエルの選択かなと思ってます。
サリエルかトールかは部屋速読んで決めましょう。
自分は80秒を切りそうな部屋はサリエル80秒を超えそうな部屋はトールみたいな感じで使い分けてます。
 
④ムーブ
 
速い部屋と遅い部屋で初動が変わるので初動は2パターン書こうかなと思います。
 
遅い部屋向け初動
 
1T ブリッツ コンジャク(リロ)殴り
2T フルファイヤ(リロ) デス召喚(ゾーイ落とし) コルル1 殴り(95を受けれるように)
3T シス2 殴り(85を受けるように)
 
一応ゲージ推移も
1T主人公単奥義

f:id:mark_gbf:20200110203639p:plain

2T主人公単奥義

f:id:mark_gbf:20200110203658p:plain

3Tシスコルル2チェ

f:id:mark_gbf:20200110203743p:plain

4T黒騎士単奥義

f:id:mark_gbf:20200110203726p:plain

5T主人公単奥義

f:id:mark_gbf:20200110203829p:plain

 

速い部屋向け初動

1T コンジャク(リロ) フルファイヤ 殴り 超早い部屋はブリッツ コンジャク(リロ)殴り

2T デス召喚 コルル1 殴り(95踏めるように)

3T シス2 殴り(85を踏めるように)

ゲージ推移はめんどくさいのでさぼります。

 

ここからは共通です。

 

75を素受けしたあとは適当にぶん殴るだけですが一応小テク的なのはあります。

それは2チェするときは即奥義オフです。雑に奥義打ってるとチェイン硬直で全然貢献度稼げなくなるので注意です。2チェを許容するのは最初のシス・コルルの奥義だけです。

 

グリームニルの切りどころですが55を受けるときトールが入ってない50以降を渡るときですね。自分は55はスルーして50以降切ることが多いです(爆速部屋)。普通の部屋は55をグリムで受けて、50トールを入れて普通に動いてます。

 

あと黒騎士のかばう基本シスかコルルの死にそうなやつにかけてます(ケースバイケース)。

 

細かいことはブログのコメ欄かアーカーシャ配信またすると思うので聞いてください。

 

アーカーシャを掘る場所

最近はアーカーシャの主戦場はルームとツイッター救援みたいな感じです。自分は半額時に放置狩りの合間に気分変えがてらツイッター救援をやってました。半額時は結構流れてきました。

ツイッター救援を掘るときは絶対トールを持っていってます。結構失敗するケースがあるので。

また部屋面子的にクリアが怪しい時は143万の確定ラインを超えても自分は殴ってます

ここら辺はそれぞれ個人の考え方やり方があると思うので、自分がやりたいようにやるのが一番だと思います。あくまでこれは僕のやり方、考え方の一例です。

部屋速がまったりしていることも多いので練習がてらおススメです。

 

⑥団員募集

次回2月か4月かわかりませんが次の古戦場でも私が団長をしている十禍絶傑では正規団員を3~5名ほど募集する予定です。12月の半額時、団内脱法数"210"越えでした、半額時頑張ってヒヒイロを掘りたい方、高難度マルチを頑張りたい方お待ちしてます。

 

要綱:基本全日朝活1時間PC必須、有利上限UPアーカールム石を最終、最終日or休日接戦時協力できる方、肉ノルマ6000↑